自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2021年1月10日日曜日

暦とともに#256 小寒

 寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が遅くなりましたが、あらためまして今年もよろしくお願いします。
東京では7日に松も明け、明日は鏡開きです。
北の国では降雪が大変なことになっており、お見舞い申し上げます。
東京も寒の入りからは本当に寒いですが、冬晴れが続いて穏やかです。
2度目の緊急事態宣言が発出され、また移動やらイベントなどが難しくなり、
また、花教室のことなど悩みましたが、今回はアトリエも閉じずにと決めてからは
ちょっと気持ちも落ち着いて、好天とともに(?)穏やかに過ごせております。

お正月はゆっくりしてたので、DVDをまとめ借りして、
観たかったもの、まあとりあえず、の5本(5本だと¥1000なので)を観ました。
正月でも結構地味なラインナップだな、どれも強く逞しい女性が出てくるな、
と、観終わって気付きました。好みって面白いですね。笑


お正月には渋すぎた?!笑






そして、Amazonが勧めてくれて気がついた、コヨーテの星野道夫特集。
去年の秋に出てたみたいです。これは買わねば!と即ポチりました。
ジョジョラビットの「今日出来ることをやる」と言うセリフにうなずき、
星野さんの何回も読んだであろう、自然のことの文章に心洗われ、
新年からコロナで少しあわあわしそうな気持ちも、落ち着かせてもらえました。
必要な時に、必要な人、言葉、風景、映像、文章などが寄り添ってくれることを
改めて嬉しく思った次第です。



私の部屋リビングさんのコラム用に生けました


お正月に生けた椿を生け替えて
膨らんでくるものと落ちるもの
どちらも美しい


年末まではリースやお飾りの制作で、花生けがちょっと疎かに・・・
でしたが、コラム用に生けた水仙、自分にと生けた椿など、少しではありますが、
この時期にぴったりな花が、季節感を満たしてくれています。
今週から、花教室もスタートです!
出来ること、を考えて、アトリエはオープンにしました。
今年も皆さんに自然の、植物の、季節の楽しみをお届けしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします!!


0 件のコメント:

コメントを投稿