自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年12月26日土曜日

暦とともに#255 大雪から冬至

 クリスマスも過ぎ、もう年の瀬です。
12月はクリスマスのレッスンから迎春飾りの制作へと続き、
あれよあれよと過ぎて行きました。
年の初めにコロナが押し寄せて、どんな1年になるのか?想像も出来ず、
不安だらけではありましたが、今年も忙しく12月を過ごせたこと、
そして、健康であったこと、たくさんの人に支えてもらえたこと、
感謝、感謝の2020年でありました。ありがとう!!










お正月飾りはたくさんのお店でお取り扱いいただき、たくさん今年も作りました。
定番のもに加えて、また新しいタイプのもの考えて商品化してます。
新しいものを考える時には試作をするのですが、
今年はずっとやりたかった縄綯いからしめ飾りを作ることに挑戦しました。
それをまた来年に生かしたいと、また試作。笑
そして、最後は生の松飾りを作ってオンラインストアにもアップしました。
切れ目なく作業をしていましたが、冬至は忘れずに南瓜を食べ、柚子湯に入り、
クリスマスにはお取り寄せしたシュトーレンを頂きました。
そして、片付ける前に復習だ!と、また縄綯いを練習。
本数を変えて、太さを変えて、記して、来年に繋げるようにもしました。
私なりに細やかですが、先人からの智恵をつないでいけるように、
そんな事を思いながら、縄を綯いました。

ざざっと12月はこんな日々でした。
色々ありますが、出来る事を出来るだけ、楽しく。
きっと未来は明るいよ、と、自分に言いながら。
冬をどう過ごしたかで春の喜びは決まる、と星野道夫さんが言うように、
しっかりと冬(このコロナの時代)を過ごして行きたいです。
今年もありがとうございました。
また2021年に!!
さてさて、片付けと掃除とやりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿