自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年11月12日木曜日

暦とともに#253 立冬

 暦の上には冬がやって来ました。
ついこの間まで暑い暑いと言ってたのに・・・
急に年末へ向かう感じが強くなって来ました。
朝晩が寒くなって来たけれど、暖房つけて良いのかな?
ウールの服で良いのかな?なんて、実感がついては行ってないのですが、
先週はちょっと鼻風邪を引いてしまいました。
今は風邪っぽいとやたらと心配になり、焦りも出て、精神的にも良くないですね。
気をつけていても、なのですが、気をつけて行こう!!です。
そんなちょっと体調不良の中、誕生日を迎え、このところ思っていたものを
えいや!と、自分で自分にプレゼントをしました。


フランスの水性香水です


ここ何年か、年齢とともに自分の匂いというのがそれなりに気になって来ていて、
石鹸やシャンプーや基礎化粧品は、自然由来のアロマ的なものを選んでいます。
匂いに敏感なので、実は香水や化粧品の匂いが苦手ではありましたが、
最近は人工的なのではなく、自然由来のものが増えているので、
香水にもちょっと興味が出て来ました。
でも、花の仕事の時は大好きな植物の香りがあるから、
そこに被せるわけには行きません!
ちょっとお出かけの時に、ドレスアップのひとつに、身だしなみに、
大人の女性なんだから!(?)チャレンジしてみようか?!と。
そこでアルコールを使っていない香水があることを知ってから、
密かに「誕生日に香りを選んでみよう」と決めていました。
アルコールがないので揮発性がない分、私には優しい印象の香水です。
アルコールアレルギーの方にも優しいですね。
12種類あって、悩みに悩んで「柚子、月桂樹、ミント」が
合わさった香りをチョイスしましたよ。爽やかな香りです。
来年はいよいよ大台に年齢です。大人の階段登る〜〜🎶も楽しもうっと!!

そして、新潟のさっちゃん(元生徒さん)から菊が今年も送られて来ました。
色とりどりで、ナチュラルで、本当に可愛いです。
一人では生け切れないので、レッスンにも使わせていただきました。
ありがとう!!


誕生日を祝ってくれるように可愛く咲いてくれてます!



ついでに宣伝です。
12月は花教室はクリスマスレッスンです。
春はコロナでどうなるんだろう?と心配でしたが、9月からはアトリエレッスンも
再開して、今年も針葉樹を楽しんで頂けるように進めてます。
アレンジとリースと、どちらもよりシンプルに、これまた大人っぽくを
イメージに据えて、サンプルを作りました。
冬の森を散策するような気持ちでリフレッシュ頂けると嬉しいです。
ただ今、お申し込み受付中です。
どうぞよろしくお願いします。





では、皆さんお風邪などにお気をつけて、暖かくしてお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿