自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年8月26日水曜日

暦とともに#249 処暑 

暑い暑い8月の3週間でした。
週末にザ〜〜〜〜〜〜!!と大雨が降ったら、あれ?
と、秋の気配をちらりと感じられて、気がつくと「処暑」です。
暦って!!とやっぱりびっくりですね。
8月は教室はお休みで、ボチボチと秋から冬の仕事の準備をしてました。
そして暑さが収まってきた月末、少しずつ、
また年末までシフトを上げていく時期になりました。
コロナでどうなるのか?とやっぱり不確定な感じがありますが、
案外、いつもの感じと変わらずに、なのかな?と思いつつで、ありがたいです。
日常も、いっ時よりは出かけることも増えたかも。
もちろん出来るだけの用心や準備はしてますが。
映画館は一席あき。美術館は予約がメイン。行ってみると、安心な感じです。
そして、やっぱりリフレッシュになるし、大切な時間です。
ドキュメンタリー映画、気になっていた展覧会など楽しんできましたよ!








北鎌倉のgallery蓮依さんへ、生け込みの仕事にも行ってきました。
山本亮平・ゆき展「無心のうつわ」
いくつかの花器に生けさせていただきました。
花を生けるときは私も「無心」です。
そんなことを考えて、素直に素直に、生けました。







花生けは、本当に楽しい、幸せな時間です。
なくてはならない時間、事、、、案外出来ているではないですか?!
どんどんなんでも大丈夫、としてはいけないけれど、
マイペースで、マイフェイバリットで、いい感じで深呼吸して、健康で、
日々に感謝して、秋からも頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿