自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年5月25日月曜日

暦とともに#244 小満

万物の成長する気が長じて天地に満ち始める頃。小満です。
清々しく、緑も美しく、暑さが出てきても湿度はまだ低めで、
一年を通して一番過ごしやすくて楽しい時季ではないでしょうか。
今年はステイホームで、なかなか遠出は出来ませんが、
家の近所の木々や草花の満ち満ちた勢いを感じてます。
散歩程度でも、気持ちよく過ごせる季節で良かったとつくづく思います。
そしてあちこちで、大好きな紫陽花が花芽を付けているのを見つけては喜んで、
次にやってくる梅雨の季節も楽しめると良いな〜〜、なんて考えて過ごしています。


撮影で使った山紫陽花の株は、お隣の植え込みで育ててもらっています

これがその時(16年前!!)の写真です


今は紫陽花も品種豊かで、いろんなタイプを見るようになりましたね。
昔ながらの丸い紫陽花も大好きですが、山紫陽花が大好きです。
16年前にもなってしまいましたが、初めての著書「花とまいにち」の
”まいにちの花”と言う章の扉で持っています。中ページでも生けています。
そして、扉タイトルの下には「暮らしのなかの私のchabana」としています。
お隣の紫陽花を見て、久々に開いて見た自分の本の文章に、
「あー、変わらないんだな〜〜」と自分の基本を見つけたような喜びを持ちました。







数年前に始めたInstagramでも「#くらしの茶花」として
上の写真のような感じで、花の写真をアップしています。
コロナで少し今までと違う生活環境になっている中、色々迷うこともありますが、
生活の中にある、ふとしたきっかけで、何だか腑に落ちることがあって、
ちょっと落ち着いたり、嬉しかったりもあります。
気づきって、良いタイミングであったりするのも不思議なものですね。
「花は野にあるように」をこれからも大切に、生けていければ良いなぁ。
一足早く咲いてきた山紫陽花に、気づかされた5月の終わりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿