自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年1月24日日曜日

暦とともに#153 大寒

寒中になってからこれまでの暖冬とは一変し、寒い毎日です。
大寒を迎えると一段と寒く、各地で豪雪の予報ですね。
東京は2回目の降雪はなんとか免れましたが、
みなさんどうぞ暖かくしてご自愛ください。

1月になって今年こそは体作り!と意気込んでスタートしましたが、
年末に腰を痛め、風邪を引いたのが治らず、実際のところはグダグダ。涙。
仕事には支障なく、それだけでも良しとしなければという状況で
もう月末を迎えます。
結局は、たまった疲労でマイナスからのスタートで、
まずはゼロ地点へ戻すための休養時間が1月だったのかもしれません。

年末にできなかった写真や本の整理をして、合間に花を生けました。
少し整理すると部屋が広々と見えます。
そこにやっぱり植物の息吹がないと、息ができなくなりそうです。


大好きな花木がそろそろ増えてきます
なずなと生けました

ストックは冬な花、エレガントな香りがします
桜の枝となずなと

雑誌の仕事用に作ったフレッシュリース
まだアップではお見せできないので・・・すいません


1月はプライベートな淋しい別れもありました。
生きているもの、それがやっぱり傍にいてくれることはすごく幸せなこと。
今年もまた、花を生けていこう。
節分が明けたら新しい季節、立春です。
その頃には体調も万全スタート!かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿