自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年7月25日水曜日

暦とともに#78 大暑

「大暑」。字を見ただけで暑くなりますね。こんな季節です。
梅雨明けとともに猛暑がやってきたと思ったら、急に涼しくなり、
そして、また真夏日がやってきました。
10度以上も温度差があると、体がついて行きませんね。

暑さが厳しい時期になると、家の中に花が少なくなります。
緑のものを生けてみたり、ベランダからちょっと剪定した葉っぱを生けてみたり。


マンザローニというオリーブです


去年新しく鉢植えにしたオリーブを剪定したので、花瓶に。
花はいっぱい咲きましたが、1本なので実はちょっぴりです。可愛い。
シルバーがかった細かい葉が涼やか。
ベランダで日よけの役目もしてくれています。


緑ばかりでちょっと寂しいから夏に生けた花はあるかな?と写真を見てたら・・・
昨年、カリフォルニアのサンタクララに住む友人宅を訪れた時に、
彼女の育てている庭の花を生けさせてもらった写真が!
1年経って写真を見ると「彼女らしい優しい色合いの花だな」とつくづく。
ワイルドフラワー!っていいですね。


ヤグルマギクにヒマワリに・・・




ジニアにダスティーミラー


ちょうど今頃だったな〜〜〜、と懐かしんで紹介します!
日差しはきつくても、湿度のない爽やかなカリフォルニア。また行きたいな。
でも、日本の夏もいっぱい楽しまなきゃね。


0 件のコメント:

コメントを投稿