自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年4月5日木曜日

暦とともに#71 清明

清らかで明るい、字のごとし「清明」を迎え、桜も一気に咲いて来ました。
家の前には長い長い桜並木があります。
リビングの窓はちょうど花の位置にあって、
この時季は桜の中で過ごしているような幸福感を味わえます。なんて、贅沢。

花の時、新緑の時、緑の季節、紅葉、そして冬枯れと、
どの季節の景色も大好きですが、花の時期はやっぱり格別ですね。
何とも言えない嬉しさがあります。
「ああ、今年もここでこの景色を見れたな」と感謝の気持ちもいっぱいです。
人生80年としたら、桜の花を見れるのもたった80回。
そして、記憶にあるのを考えると、4、5歳からなら75回位しかない!
そう思うと、巡る季節はあまりにも儚いから、大事に大事に。


スミレの種が飛んでます


アスパラの新芽は本当にアスパラ!



これは普通のアジサイです


ブルーベリーです
この間まで紅葉してました。


桜ももちろんですが、ベランダや植え込みの植物も芽吹いて来ています。
ほんのこの一週間ほどで、びっくりです。
あんなに枯れ果てて、心配していた山アジサイも大丈夫でした。

明るい空気と光を浴びて植物が芽吹く頃の「清明」。
季節が巡って来たことを知る喜び。


0 件のコメント:

コメントを投稿