自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年3月25日日曜日

遠足#11 牧野富太郎記念庭園

3月も終わりに近づく小雨が降る日に、
練馬区の「牧野富太郎記念庭園」へ出かけて来ました。
日本の植物学の父、牧野富太郎氏の住居を練馬区が管理し、
庭園として解放されています。
今年は生誕150年にあたり、「花との約束」という企画展中でした。
  
 
                                                
展示室です


私は、植物画集と学生版牧野植物図鑑を持っています。
調べたり、学んだりするというのもありますが、緻密で美しい植物画は
見ているだけでも楽しくなります。
今回は、図鑑の中の絵のいくつかを観て来ました。

今年は春が遅く、住居であったこじんまりした庭園は、
まだまだ冬のような装いです。
梅、水仙、クリスマスローズなど、少しの花が咲いているだけでしたが、
しーんと静かな雨の日の午後を過ごして来ました。





大好きなバイモユリの蕾もまだ小さい



スイセンの花


この花はなんでしょう?



実際の部屋が残されています


次はいつか、高知の牧野富太郎植物園に行ってみたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿