自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2021年3月20日土曜日

暦とともに#260 啓蟄から春分

 春彼岸を迎えました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は2月から3月も暖かな日が続いて、
いつもなら「あーこれでようやく・・・」なんて思う気持ちもちょっと薄い?
そんな春分の1日でした。

3月の最初にちょっと体調を崩してしまい、4日間ほど寝込んでしまいました。
一度崩れるとなかなか治らなくなって、治っても回復に日数がかかるようになり、
花あわせレッスンも1週間ずらして頂いたりして、
仕事を休んだのは30年近くやって来て、初めてのことでした。
それ以外にも「身の程を知る」ことの大事さを痛感する年齢になって来たな、
なんて思うこの頃であります。




この2つは回復後、オンライン「花の会」で生けました
春爛漫にしようと思いましたが、やっぱり地味目な春の花・笑


オンラインで続けて生けるので、花が結構家に溢れます
古いものから、何回か整理して生け替えると「すっきり!!」


ベランダ栽培の沈丁花も可愛く咲いてくれたので、
ひと枝切って、飾りましたよ
良い香りです!


そして、今年もそこに!と小さな植え込みやコンテナに
ちゃんと咲き出して来ましたよ!楓にイワヤツデ


久しぶりに息抜き?
写真展と美味しいコーヒーと散歩を楽しんで来ました


そんなので、特にトピックスもなく徒然なる3月の前半、
生けた花やら、散歩やら、です。

寝込んだこともあり、色々思うこともあり、春愁、そんな気持ちでもありますが、
桜も咲き出して、春!!がやって来ました。
やっぱり春は嬉しい、ですね。冬をしっかり過ごせたから?といたしましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿