自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年7月23日木曜日

暦とともに#247 小暑から大暑

あれれ、もう7月も終盤になってしまいました。
本当ならオリンピック開幕!!で、日本中が賑わっていたのか・・・と
不思議な気持ちになる7月の海の日からスポーツの日の4連休です。

私は7月も花教室をアトリエレッスンとオンラインで開催したのと、
ギフトのご依頼や、展示の添え花など、何気に花生けをたくさんしました。
そんなので、バタバタしていましたら、小暑を忘れ(結構涼しかったのもあり?)
梅雨も開けず長雨のまま大暑になっていて、暑中という感じがしません。
ジメジメしていますが、花は爽やかに夏の花を生けましたのでご紹介します!






gallery蓮依さんで生けたのは、磯部祥子さんの布の作品の添え花です。
展示会で生ける花は主役でなくて、作品を引き立てられるように、
その空間の佇まいになるように、を心がけて生けます。



ギフトのご依頼の際は、贈る方、受け取る方のイメージ、ご用途を大切に生けます。







花あわせレッスン、野山の花の会でのオンラインレッスンでは、
毎回器を変えて、それぞれの器の特徴などに合わせた生け方(方法的な事)を
見てもらえるようにするのと、自分がどんな景色、イメージを持って
生けようと思っているかを説明しながら生けるように心がけています。
色々な器に、季節の花を生けることで、皆さんの暮らしでの花いけの
ヒントになって頂けたらと思ってます。
4月から急展開でスタートしたオンライン「花の会」も四ヶ月経ちました。
「楽しい」とお言葉いただき、花をご依頼いただいた皆さん、
そして、6月からはアトリエにお運びいただいた皆さんに感謝いたします。
8月はお休みですが、私にとっても学びの多い機会になりました。
また9月から、楽しんでいただけるように、そして私も楽しんで
花を生けて行きたいと思っています!
梅雨が開けたらギラギラの暑い夏でしょうね・・・
皆さん、ご自愛くださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿