自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2019年7月26日金曜日

暦とともに#229 小暑から大暑

大暑を迎え、西の方からようやく梅雨明けの声が聞こえてきました。
関東ももうすぐかな?
なかなか夏が来ない7月でしたが、私は一足先に夏休みを頂いて、
カリフォルニアに住む友人に会いに、友人と2人で旅してきました。
3人は庭の勉強の時の仲間で、かれこれ25年以上続くご縁です。
友達の住むシリコンバレーに主に滞在しましたが、
そこから中日にヨセミテ国立公園に2泊3日で女子旅に出て、
私としては念願の「ヨセミテ再訪」です。
8年前訪れた時、大きくてダイナミックな自然に圧倒され、大感動!
公園の外で1泊する現地ツアーで時間も足りず、また来たい!!と
後ろ髪を引かれながら後にして、憧れの地となったのでした。
前回踏み込めなかったトレイルトレッキング、
素敵なホテルでの食事、朝の光や夜の静けさを満喫すること、
そして、天国か?!と思った、お気に入りのメドウを早朝に歩くこと、
などなどを、公園内の宿泊施設を予約して、2泊3日で満喫してきました。


ハーフドームを望むトンネルビューというポイント。
すごい奥行きなんですが、写真では伝えられない!!

ブライダルヴェールという滝は霧がヴェールのように広がるから。
朝日がちょうど差して、神々しい〜〜。

可愛すぎる郵便局も公園の中にあります。

8年前と同じく、友に葉書を出しました!

公園内には3箇所の宿泊施設があります。
そのひとつ、バレーの中心にあるヨセミテバレーロッジに泊まりました。
小さな宿泊棟が点在するビレッジのような宿です。

夏の日没は遅くて、21時過ぎてこんな感じ。
星を仰ぐのは深夜かな?寝ちゃったので・・・見忘れちゃった、涙。

2日目はミストトレイルを歩くプランで出発!!
滝のミストに濡れながら、
ヴァーナルフォールまでの予定でしたが・・・

3人の力?のおかげか?
なんとなんとその上のネヴァダフォールの上まで行っちゃいました!!
振り返ると、下の方に小さな人が見えます。
えー!!自分がこんなところまで登ったのか?!!と驚きです。

バレーから見ていたてっぺんが、こんな近くに!!
寝っ転がって、空を仰いで、
こんな景色を見ることができたと友達と感涙、笑。

降りる時はぐるっと別ルート。
なんと「ジョンミューアトレイル」です!!

傾斜地や岩の間から山の花が咲いていて、
これぞロックガーデンの見本!!

広大な土地だからでしょうか、公園の中心部までマイカーが入れます。
その分、老若男女、誰でも楽しめる懐の深さを感じます。

バレーの中は無料バスが乗り放題で走っています。
バスストップも絵になってますよ。
6番ヨセミテフォールが、私のお気に入りのメドウの目印です。

メドウの早朝、フクロウ?にも逢えました。
なんだかいいことあるような!!幸福。

私のお気に入りのメドウは朝日がキラキラ、貸切です!!

やっぱり、ここに神様がいる。
光に包まれて、感謝しかない気持ちになります。

元アワニー、現ホテルマジェスティックは1920年に建ったリゾートホテル。
ネイティブインディアンの居住地であったここヨセミテ。
リスペクトなのかな?プリミティブな作りのホテルです。

前回は時間もなく、外とロビーあたりを見ただけでしたが、
今回はレストランで朝食をいただきました。
素晴らしい作りの建物です。

プリミティブな装飾、大好き!
ホテル全体、調和が取れていてとても素晴らしいです。

またここに立てた!!


なぜここが好きなんだろう?
日本の陰影のある、深みある自然はそれはそれでとても美しく、大好きです。
それとは明らかに違う、普段見ることのない大きくて広くて、ドーンとした景色。
それを見たからどうなんだ?とも言えるのですが・・・・
大好きな星野道夫さんが
ー今いるここだけが世界ではなくて、違う世界があること、
例えば、同じ時間にクジラが大きな海で泳いでいるようなこと。
そんなことを知っているかいないかで人生は変わるーというようなことを
書かれていて、自分の人生の節目にそれを読んだことで、
小さな自分が大きな世界に生かされていると思ったこと。
そんなことをヨセミテでは体感出来るように思います。
ある意味、無心に感動する。ただここにあること、そんなことかな。
そんな場所は空気が清らかで、気の流れが美しいと感じます。
自分の足で立ち、見て、五感を全開にすることの大切さに気づきます。
またいつか、今度は違う季節に訪れてみたいです。
きっとその時も自然の神様が迎えてくれるのでしょうね。

たわいのないことを書いたかもしれません。
自分の忘備録も兼ねているような・・・
ヨセミテに限らず、許される限り、自分で見ることをぜひ大切にしましょう!!













0 件のコメント:

コメントを投稿