自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2018年9月12日水曜日

暦とともに#212 処暑から白露 

暑さが収まる「処暑」の頃、今年はまだまだ残暑厳しくて
いつまで暑いんだろう?とヘトヘトだったのに・・・・
草花に朝露がつく頃の「白露」を迎えたら急に秋めいてびっくりです。

ゲリラ豪雨、台風に、地震に・・・と大きな災害が続き、
いったいどうなっているのか?と心配になる夏の終わりで、
ちょっと自分もまた雨にやられバタバタとしております。
そんな中ですが、9月に入ってそうそうに「花あわせレッスン」もまた始まり、
私もこんな時だからこそゆっくり花を生けたいと思いました。


那須の池田さんの花を少し、私も生けました

折れた小さな花も生けます


花を生ける時はやっぱり無心になれますね。
大切な時間です。

そして、今年も来年のカレンダーが出来上がりました。
「花のこよみ」2019
今回は判型を変えてA5横型、文字も少し見やすくしました。
¥1296税込と価格も少しやすくなりました。
ぜひ、来年のお供によろしくお願いします!と販売スタートしてます。
HPのコンタクトからメールなどでお申し込みください!!






そして、そして、9月26日(水)に銀座松屋の催事「手仕事直売所」にて
松野屋さんとコラボのワークショップをいたします。
ただいまお申し込み受付中です。
山の花を松野屋の器に投げ入れで楽しんでいただきます。
ぜひ、ぜひ、ご参加をお待ちしています!!


松野屋社長も一緒に花を生けますよ!


あちこちで災害が起こりました。
1日も早く皆様方に日常が戻りますようにお祈り申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿