自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2018年3月10日土曜日

暦とともに#201 啓蟄

虫たちがもぞもぞと這い出てくるころ、啓蟄。
このあいだの暖かいお天気の日に、ラインキルトのスローを干したら・・・
なんと翌朝起きて気付いたのですが、尺取り虫のようなものが!!
一晩ご一緒してしまったようです・・・汗。
まさに啓蟄!!と体感(?)、慌てながらも関心しちゃいました。

そしてやってくる春に向けて、もぞもぞと私なりに行動と思考をしています。
仕事に関しては、いくつかお話いただいているワークショップの
内容を考えたり、HPのリニューアルを進めたり、
新しいアプローチはないかと思い巡らせたりと。
HPについては、年齢と共に少し似合う服や髪型が変わって行くように、
今までのものが「何かちょっと居心地が悪くなってきたな」という感じで、
紹介の形が、私の中で少し落ち着かなくなって来てましたので、
より今の自分の花の表現に合うようにとリニューアルしました。
ご覧くださいね!Http://www.soleil-net.com/



リニューアルしたHPのトップです
シンプルに大人っぽく落ち着いたページになりました!


そのほかには、気になる展覧会に出かけたり、本を読んだり、
旅の夢計画をしたりして、フットワークも軽めです。
先日はオペラシティーで開催中の「谷川俊太郎展」へ。
谷川さんの詩や文章には、ゆっくりと心に届くものがたくさんありました。






いろいろなことを見たり知ったり、考えたり調べたりすることは、
明日への糧になりますね。


ワークショップのサンプルを作るのにも、教室用の花を選ぶのにも、
この季節に出会うと生けたくなる花のひとつ「貝母百合」がやっぱり入りました。
何十年、変わらずに好きなものって結構あるもんだなぁとしみじみ。


うつむいて咲く貝母に胸きゅん!!


大好きな花とまた出会う、めぐる季節を実感できる3月、
うごめく季節に私もぼちぼちですが動いております。



0 件のコメント:

コメントを投稿