自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年12月24日日曜日

暦とともに#196 冬至

一陽来復、12月22日に冬至を迎えました。
夏至から地球を半周、冬至は冬の真ん中で、翌日からは陽が伸びて行きます。
とは言っても、これからますます寒くなって冬本番に。
春に向かって行くのだと実感できるのはまだまだ先ですね。
なので、冬を楽しむように過ごしたいものです。
冬至は一陽来復とも言い、 陰極まって陽に転じるとの意味を持ちます。
そんな日に、秋から始めたしめ飾り作りの納品を終えました。
なんだか縁起がいいような!!

最終日は今年も手伝ってもらった皆んなとプチ打ち上げもしました。
それぞれ自分用のしめ飾りを思い思いに作ってもらって、
お昼を食べて、クリスマスケーキも食べて終了です。
今年は餅花を違う方法で作ったので、買っていたもち米はお昼用につきました。


 今年も柳とドウダンツツジを餅花に

つきたてのお餅は美味しいです!

定番の次は進物用にいろいろな迎春飾りを作ります

その人や場所をイメージして新しいデザインも考えて、楽しい

こちらはちょっとモダンにして


今年も無事お飾りを作り終えると、本当に良かったなあと思えます。
そしていろいろな事、たくさんの人にありがとうございました!
としみじみ思います。感謝、感謝。
残り一週間、仕事納めまでもうひと頑張りして掃除して
新しい年を迎えたいと思います。

来年の花あわせレッスンと野山の花の会のカレンダーもできました。
HPにアップが遅れてすいません。こちらに写真でアップいたします。
また季節の花と一緒にお迎えしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!





では、良いクリスマスと年末年始をお過ごしください。
ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿