自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年9月25日月曜日

暦とともに#190 秋分

秋彼岸も過ぎたらめっきり秋らしくなってきました。
秋分は文字通り秋の真ん中です。
が、実感は「秋の入り口」秋の始まりですかね。
秋分で昼と夜の時間がちょうど半分になり、
冬至までは少しずつ夜が長くなっていきます。
気がつくと、日が落ちるのもすっかり早くなってきていて、
夕方はちょっと気ぜわしくなってきましたが、夜長と思えば楽しいのも面白い。

秋分の日に、鎌倉山集会所で行われた森田真生さんのお話会に行ってきました。
独立研究者の森田さんのお話を伺うのは3回目です。
淀みなく3時間ほど話し続ける森田さんは
数学を幹に枝葉を広げいろいろな事を話されるのですが、
ふとした所で今自分が考えていた事のキーワードが見つかり、
毎回爽やかな風にあたったような、気持ちよさを感じます。
初めての時はただただ圧倒されたような所もなきにしもあらずですが、
今回は少しゆっくりと伺えたように思います。
「私(わたくし)する=I-ing 私を深める、広げる心を育てる。
 心を降り立たせる場所を作る」という言葉が特に響きました。 


森田さんの児童書を購入

サインをしていただきました
清く、深く!


そして、夏はお休みした野山の花の会を9月は1回ですが開きました。
私も生けて楽しみました。


お彼岸に彼岸花で秋色を透明感いっぱいに

黄土色の器に 黄葉で秋を



生けて飾ると秋の佇まい。
一気に部屋の中も秋めいてきました!
私の「心降り立たせる場所」は、花を生けているところ、ですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿