自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年6月25日日曜日

暦とともに#184 夏至

夏のてっぺん、夏至も過ぎました。
冬至から地球半周をして夏至まで、なんて考えると結構な旅路です。
でも毎日、毎日、日々が過ぎるのは思っているよりも早くて
地球半周なんて、想像したりすることもないのですが。
夏至は一年で昼が一番長い日になります。
梅雨の真っ盛りのころなので、あまり実感ができる時が少ないのですが、
今年はいい天気が続いたので、夏至の日は陽が長いのを実感できました。

6月は久々に作る仕事がお休みだったので、納期に迫られるのがなく
日長なのも重なって、夜の時間が長いように感じました。
映画を観たり、本を読んだり、居眠りしたり・笑。
こんな時間も貧乏性なので、長く続くと焦ってきますが、
若い時よりは少し落ち着くことも出来るようになったかな。

特にニュースなこともない6月でしたので、
夏至の頃に生けた花をご紹介します。



愛知の山の花から、山荷葉=サンカヨウという植物
雨粒を受けた傘みたいで梅雨らしいなぁ〜と

こちらはお誕生日のギフトに生けました
西洋紫陽花ならアレンジも水落ちせず生けれます

野山の花の会に届いた草花に
家の山紫陽花(白)を切ってあわせてみました

こちらも野山の花の会に愛知から届いた花
私も生徒さんと一緒に生けました


紫陽花や笹百合、季節の旬の花はやっぱり素敵です。
百合は普段生けることが少ない花ですが、この時期にしか生けれない
笹百合や乙女百合、姫百合などは上品で、可憐で好きな百合。
紫陽花は和洋を問わず好きですが、山紫陽花はなかでも大好き。
いろいろな景色を思い浮かべて生ける時が何よりも幸せです。


梅雨空が戻った今日は、俳句教室でお世話になっている
みなとみらいのBUKATSUDOの文化祭でした。
針葉樹を使った夏のリースのワークショップをやらせていただきました。
みなさんそれぞれ素敵なフレッシュリースができましたよ。
雨の中ご参加いただきありがとうございました。
湿度も上がってきましたが、爽やかな香りに癒されてください!!



グリーンに青、白などを少しあわせて夏らしく仕上げます


夏至の翌日からは少しずつ陽が短くなって、秋へ向かっていくんですね。
まだ真夏もこれからなので不思議ではありますが、
残り半周の旅路へ出発!!







0 件のコメント:

コメントを投稿