自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年6月22日月曜日

暦とともに#141 夏至

梅雨空のなか、今年も夏至を迎えました。
一年で昼が一番長いとされる夏至ですが、日本は北海道を除いて梅雨の真っ只中。
なかなか一番長いとは感じにくいのが残念ですね。

特別何をするわけでもないですが、夏至という言葉に特別感のある私。
春分、夏至、秋分、冬至がそれぞれの季節の真ん中に当たるのですが、
暑い夏を迎える前に夏の真ん中を迎え、明日からは秋へ向かって行くという、
なにか不思議なセンチメンタルな感触というのでしょうか、
そんなものと、それを教えてくれた星野道夫の本、
アラスカの地に思いを馳せ、空を見上げる1日になります。

雨の6月だから、しとやかな気持ちになるのかもしれませんね。
生ける花もそんな感じ?になってるような・・・。
大好きな花や緑が多い季節です。こんなの生けました。


乙女百合

梔子

紫陽花&ブルーベリー

擬宝珠、花と葉


我ながら、うっとり。
やっぱり、こんな花が好き!!



0 件のコメント:

コメントを投稿