自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2014年4月27日日曜日

暦とともに#116 穀雨

春の雨が穀物を潤す時季、穀雨です。
晩春のそろそろゴールデンウィークだ!と言う頃。
一雨あがるごとに露に輝き、草木の葉が伸び広がる・・・。
目を見張るように楽しくて美しい季節がやってきました。

かれこれ9年ほど前でしょうか、
こんな緑のきれいな時に屋久島に行きました。
常緑樹が多い島は、芽吹く緑が素晴らしいグラデーションで、
その時に「山笑う」と言う言葉を知りました。
思いを馳せて緑の草木を生けてみましょう。



ホウチャク草とウイキョウ
樹々の麓にひっそりと咲くように。



ハナイカダとチゴユリとウイキョウ
窓の向こうの緑と一緒にひとつの景色。



ヤブレガサ
土を割って伸びる野草をイメージして。


「思い馳せ 屋久島の森 山笑う」綾
今日始めて句会にて詠んだ一句です。

0 件のコメント:

コメントを投稿