自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年5月8日火曜日

暦とともに#73 立夏

五月晴れと大雨と、コロコロと変わるお天気のゴールデンウィークでした。
そして、暦の上には「立夏」を迎え、夏がやって来ました。
太陽がのぞくと初夏の陽気も感じられるようになりましたね。
でも、朝晩はまだちょっぴり肌寒かったり・・・・体調管理も大事な時期です。

このところ、鎌倉の方に用があり続けて出かけて来ました。
ひとつは御成通りをまっすぐ由比ケ浜へ、雑貨店[Dahlia]さん。
コサージュを5月中旬からお取り扱い頂きます。
途中、御成小学校の前を通って行くのですが、なんとも素敵な学校。
市立なんですね!入ってみたい!と覗くようにして横を歩きました。


建物も緑も素敵!


初夏の鎌倉は緑、緑!町中でも森林浴です。

今年はいろんな植物が陽気を待って一斉に伸びているような気がします。
家のまえの植え込みの白モッコウバラもやっと咲き出しました。
お隣は黄色のモッコウバラ。こちらの方が早く咲くので満開も過ぎました。
白の方が花びらが少なくてちょっと大人っぽいです。
黄色はヒラヒラと乙女チックな花。どちらも可憐で大好きです。
毎年並んで咲く2株のモッコウバラ。
通る人にも喜んでもらってます。


白は小さく控えめな花



黄色はかんざしのように可愛い花

毎日の色々なところや事で、深呼吸をしながら生活をしよう。






0 件のコメント:

コメントを投稿