自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年4月24日金曜日

暦とともに#242 穀雨

春雨が百穀を潤す時季、穀雨です。
実際に雨が多いのはこれ以降ですので、種蒔きの好機でもあります。
人の世の中は大変な状況ですが、自然はいつもと変わらず、というか、
いつにも増して、気持ち良さそうに息吹を出しているように思います。
グングンの芽吹く木々の緑や、草花に、どれだけの元気をもらえているか!
私はと言うと、今はほそぼそですが、少しでも植物の側で働けることに感謝です。

5年目になるのでしょうか?
4月は心待ちの野山の花の会がスタートする月です。
しかし、残念ながら今年は花を送らせていただくことでスタートしました。
集うのはお休みといたしましたが、それでも花をと仰ってくださる皆さんに
本当にお礼の言いようがない気持ちです。
そして野山の花の会も、お花をお届けさせていただいた方と
「zoom」オンライン花の会をやることにしました。
こちらも楽しく参加してくださって、結局は私が皆さんに励まされ、
元気を頂いていると実感してます!


愛知の水野さんから無事届いた花を皆さんに

オンラインでは私が皆さんと同じ花を生けます

イメージに合わせて、生け分けるので、
小さい花生けも見てもらいました


水野さんは軽やかに「大丈夫だよ」と花を送ってくださいました。
ヤマトさんが運んでくれて、水揚げして束ねて箱に入れ、
またヤマトさんに託します。
皆さんにちゃんと届いて、生けていただいて、私も生けて、
オンラインでも場を共有出来て、元気をもらって・・・・。
最初は教室が出来ないことにあたふたして、どうしようかと悩みましたが、
今出来る最良を少し見つけてやってみれたこと、
もうこれは、皆さんの手がなくては出来ないことと思います。
ありがとうございます。


16年前に本に書いた文章です


そして、16年前に最初に出版した「花とまいにち」に、
編集者からの提案で書いたエッセイとまでいかない文章のひとつ
「花のこと」を読み返しました。
そう、花は私の「道しるべ」。今も変わらず、花が繋いでくれる色んな人と事を。
悩みは尽きないような、ですが、大変な時期に、皆さんのお気持ちをもらい、
だいぶ開き直って、シンプルに、淡々と「生きよう!」と思ってます。笑

さあ「ステイホーム」で、しっかりと、楽しく(出来るだけね)、
植物と、良い季節を過ごして行きましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿