自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年4月5日日曜日

暦とともに#241 清明

清明。字のごとく、清く明らかなこと。
なんて綺麗な言葉でしょう。
万物に清新の気がみなぎる時節になりました。
新型コロナウィルスに翻弄されるこの春は、格別に沁み入るように思います。
少し光が見えたように思った春分から2週間・・・
外の景色は時節の通り、自然はキラキラしていますが、
どこか憂いのあるように感じるのは、私の心を反映しているのでしょうか。

俳句から少し遠ざかってしまってますが、少しでも・・・と、
今年は俳句の日めくりカレンダーを毎日めくっています。
4日が清明で、「大気が澄み。清浄の季節です。」と書かれていて、
ひとり頷き、そうなる事を願っております。


花見、が季語で、ちょっと切ない

イワヤツデもモリモリと可愛い

山椒の花も咲いてきてます!!

4月の暦はもちろん桜
緑道の桜の木のところで撮ってみたよ!


3月はなんとか出来た花教室も、悩んで、悩んで、控える事にしました。
皆さんの健康と安全と、社会と、私のこれからを考えて、
今出来ることは?とグルグル考えて。
花の仕入れが出来る限りは、移動の完全な制限がかかるまでは、
花をご希望の皆さんにお届けするように、頑張ります。
下の写真は芍薬の花。今年の母の日のアレンジのサンプルを生ける時に選びました。
残りを生けて楽しんでいます。
Instagramのストーリーでコマ撮りポイントをアップしてますが、
こちらもまたアップします。良かったら見てくださいね。
なんとか動画やリモートレッスンとか、、、と今思案しています。
母の日の準備もしています。あわせてまた、お知らせします!


芍薬と紫陽花は大好きな初夏の花です
ちょっと早いけど、、、告知用に仕入れたので生けました


毎日変わる状況の中、私に出来ること、するべきこと、最良の判断を。
心にしっかりおいて、頑張ります。
ココロに花を。暮らしに花を。それは変わりなく!!

0 件のコメント:

コメントを投稿