自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2019年6月10日月曜日

暦とともに#227 芒種

関東も入梅をむかえました。雨の季節です。
芒種は芒のある植物の種を蒔くとき、ということだそうですが、
実際はもう少し早く種まきは終わっていて、恵みの雨、という頃でしょうか。
5月は連休の後に、外でのワークショップなどのイベントが続いて、
6月に入ってすぐに上高地へ出かけと、移動が続き、あれよあれよの毎日でした。

上高地で見た景色が素晴らしくて、
歩きながら、こんな風に景色を生けたいんだ!!とまた思い、
もちろんそのままのジオラマ的なものではなくて、
そこにあるもの、想像できること、そんなことかな?
自然を見て、また花を生ける。
こうやって、花を生け続けて行くんだな、行きたいな、と思いました。


上高地の森の中

大阪のWSでレクチャー用に生けました

素敵な水差しがあったので生けさせていただきました
そして、うちに嫁入り!

松野屋さんでは1日花屋も開催しました!

森の中、花咲く

道端で

雑木の庭から


景色を思い描いて、光を見つけて、また生けています。

0 件のコメント:

コメントを投稿