自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2019年5月27日月曜日

暦とともに#226 小満

時は小満、万物満つる季節に、大阪の仕事に行ってきました。
1日早く入ったので、京都に足を伸ばしすことに決めていて、
2ヶ月前から「西芳寺:苔寺」を予約して、訪れて来ました。
ここ何年か帰省も冬が多く、苔を見るにはちょっと・・・という時期でしたので、
5月に大阪行きが決まった時点で、これは!!と決めて申し込んだのです。
一箇所ここと決まるとそこからエリアを絞って、行きたいところをチェックです。
今回は大河内山荘庭園も一緒に楽しんで来ました。


嵐山、京都の街中から少し離れています
景色は風光明媚な山並み



大河内山荘庭園の石組みが素敵でした

大河内山荘庭園は回遊式庭園です

苔寺は苔一面!
お天気良すぎてちょっと乾燥気味・・・汗

苔寺も池泉回遊式庭園


まさかの夏日が続いた5月の最後の週末になり、
それはそれは緑が輝いて、眩しいくらいの景色でした!
まさに小満の景。
でも、苔寺はちょっと残念。次は雨の露に濡れる庭を見たいです、笑。

そしてそんな緑眩しい5月は、ワークショップを二つ担当させて頂きました。
どちらも愛知の山採りの花を送って頂き楽しんでもらいましたよ。
恒例になってきてます「谷中松野屋」さんでの花生けWS。
今年は2回目の1日花屋も併設いたしました。






もう一つは、大阪のWSです。(で、京都に寄りました。)
花器工藝 汀さんでの「暮らしの花と竹の花籠」、
吉田佳道さんの籠の展示に合わせてワークショップをいたしました。





汀さんでは、先に生け方を見ていただくようにデモンストレーションもしました。
上の二つはその際に生けたものです。
やってみて、皆さん真剣にみてくださって、生けてくださったので、
少しこういう見てもらえる機会を増やしていこうかとも思いました。

もう来週は6月。
雨の季節がやって来ます。
ゴールデンウイークから始まって、輝く緑を堪能できた5月になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿