自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2019年1月1日火曜日

暦とともに#217 冬至

新年あけましておめでとうございます。
2019年が健やかな年でありますように!

11月の中旬からなんだかバタバタになってしまい、
11月の立冬からアップするのがずいぶん開いてしまいました。
冬至からもだいぶ経ち、年も明けてしまいました、汗。
リースからお正月飾りと制作も続き、レッスン、ワークショップ、イベント出店、
撮影などで私は無事に年を越せるのか?!と日々ぐるぐるしながらも、
手伝いスタッフのみんなにもずいぶん助けてもらい、
28日に恙無く仕事納めを迎えられました。
が、その夜に急に具合が悪くなり、案の定2日間ほど寝込んでしまって・・・
なんとか小晦に回復し、穏やかに新年を迎えることが出来た次第です。

そんなバタバタのなかでも冬至は忘れてはいけない!!と
柚子湯には入ったのですが、風邪をひくときはひくもんですね、笑。
でも自分のなかでの大切な年中行事はやっぱり、節になるというか、そんな感じです。


冬至の日のゆず
金柑は撮影用に買った苗から穫ってこのあと甘露煮に


今年もしめ飾りをたくさんご注文いただき作りに作った1200個!!
この数年は手伝いスタッフも少数精鋭で、みんなの力のおかげです。
それ以外に個別にご注文いただいたのもいくつか。

トリはどっしり大きなしめ飾り、作りました!!

30日になんとか正月のしつらえ。
欠かせなのは鏡餅としめ飾りと花生け。


今年もお米やさんにお願いした鏡餅

とこんな師走らしい年の瀬からの年明けでした。
本当に去年もたくさんの方に支えていただき、またご縁もいただきました。
あっという間の一年でしたが、花を生けて一年を過ごせたことに感謝です。
今年もまた花を生けて行けるように精進してまいりますので、
どうぞよろしくお願いします!!

と、あれやこれやでしたが、新年のご挨拶の回とさせていただきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿