自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2018年11月9日金曜日

暦とともに#216 立冬

今朝の冬ー立冬のことです。私はこの言葉が好きです。
たとえば霜の降りた朝、ふっと「冬だ・・・」と感じる。
その瞬間を切り取ったような立冬の日のこと。
季節は日々動いて、区切りなんてものはなかなか気にもぜず生活していますが、
本当は一刻、一刻なんだなぁと思ったりします。
このところ少し暖かですが、7日に立冬を迎え、暦には冬が立ちました。
いよいよ年末まで頑張るぞ〜〜!という時期に突入です。
今週、来週は晩秋の花のレッスンですが、
後半からは針葉樹、針葉樹・・・とクリスマスのレッスン、
そしてお正月のしめ飾りとこちらも松で針葉樹。
ああ、冬だなぁと気持ちも引き締まる感じになってきましたよ。


フローリスト12月号にて
「4人のフローリストに教わるクリスマスリース・レッスン」
掲載いただきましたよ!

こちらは12月のイベント用にアレンジのサンプルを


いろんな針葉樹が手に入るようになって、ここ何年かはモミは使わず
大人っぽくシンプルに、グラデーションを楽しむようなものを作っています。
イメージは冬の森の中や冬の街路。
吐く息白く、雪もちらほら、そんな景色でしょうか。
イベントはまた改めてアナウンスさせていただきますね!

そして、インスタグラムでは花の写真をいつもアップしていますが、
テーマは「くらしの茶花」。
なのでちょっと暮らしの中にある感じもご紹介してみようかと。


窓辺はいつも花の定位置です

最近は食卓にもどどんと置いてみたり
これも家族との生活の変化からかな?

棚には小さい花を飾ります

ここは神棚、仏棚?お供えの花です


こんな風にあちこちに花があります。
少なくなる時もありますが、どこかには必ず。
植物があると、生活が呼吸する、そんな気がします。
一輪、一本、一葉、飾ってみてください、ぜひ皆さんも!!

0 件のコメント:

コメントを投稿