自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2019年1月25日金曜日

暦とともに#218 小寒から大寒

1月は松が開けて七草、鏡開きをして、連休開けて・・・
なんてしていたら月の半分が終わってしまいます。
今年は教室のスタートもゆっくりにしたので、それまでは結構ゆっくり。
が、後半になると教室や撮影やギフト、カルチャーセンター教室とバタバタ。
小寒をアップしたつもりが、あれれ?!で、大寒になっております。汗!

大寒らしい寒さが続いていますが、少しずつ日が伸びて、
光もちょっとまあるくなって来て、木々には芽吹きも見られます。
この頃順々に、市場に出てくる花の木は大好きなものがいっぱいです。
どれにしようかな?!とついつい多めに仕入れてしまいます。
教室の花材も枝がいっぱいになり、皆さんは四苦八苦??しながら
楽しんでくださってるようです(笑)
そして家のあちこちに枝を生けています。
まだ硬い芽吹きな上、寒いのでかなり長持ちします。
切り花でも生きていますので、葉が出て来たり、花が咲いたりと
移ろいも楽しめるのが嬉しい早春の花の木たちです。


年末の柳に葉が出て来ました!!

撮影の残りと払った小枝を茶碗に小さく

アブラチャンという枝。自分のために買っちゃいました!



季節を楽しむ、季節を生ける、季節の景色を思い描いて。
冬は冬らしく。
寒中は春待つ冬景色。
私の花生けは私のココロの景色でもあります。だからいつもワクワク!

大寒の次は立春です。春の兆しもちらほら、寒さももうしばらくですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿