自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2018年7月24日火曜日

暦とともに#210 大暑

大暑!!の通りの暑さ、いやそれ以上の暑さです。
地球規模で高温なようで、どうなってしまうのだろう?
と思いながら、まだ7月末というのにもうヘトヘトです。

先週は熱中症になってしまいましたが、
回復した週末は、三島へ出かけてきました。
著書「花の教室」の編集を担当してくださった旧知の仕事仲間と
彼女の二人のお子さんに会いに行ったのですが、
ちょうどクレマチスの丘で「星野道夫」「藤田嗣治」の展示をやっていたので、
暑い中でしたがご家族と一緒に楽しんできました。


IZU PHOTO MUSEUM

ビュフェ美術館

駿河平自然公園



クレマチスの丘は駿河平自然公園と隣接していて、
自然と文化が共存する大きな自然園となっているような場所です。
星野道夫展は巡回展で、2度目の鑑賞になりますが、何度観てもオーケーです。
星野の写真、文章は何回観ても、読んでも、新しい気持ちを感じる事ができます。
藤田嗣治の方は、本の仕事にフューチャーされた展示で、
たくさんの本の装丁やらイラストを描いてたのを知る事ができました。
そしてどの作品もど直球で、ワクワクの内容でしたよ!
病み上がりでしたし、ちょっと疲れましたが、
観たかった展示を二つ観れて、会いたかった人たちにも会えて、
自然公園で緑も楽しめたし良い週末でした。



摘んできたように

緑のみが残るのですが、これも良し


家でも暑さに負けずにちょこちょこ花を生けています。
残った緑や、植え込みの花を剪定しつつ・・・暮らしの花は暮らしの一部。
酷暑、長い夏になりそうですが、植物と一緒に元気に頑張ります!!






0 件のコメント:

コメントを投稿