自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年3月26日土曜日

暦とともに#157 春分

春彼岸、春分の日を挟んだ3連休を利用して金沢に出かけてきました。
去年の5月から習い始めた俳句教室の吟行旅行が メインイベント。
主催のBUKATSUDOを運営しているリビタさんの新しい事業、
share Hotel "HATCHi"のオープンにあわせてのイベントでした。
せっかくなので吟行の前日に金沢に入って、楽しむことに。
俳句教室の句友、イラストレーターの霜田あゆ美さんは、
ガイドブック「乙女の金沢」の装丁をされていて、金沢通!
一緒に前乗りして、あちこち楽しい裏(?)金沢を案内してくれました。


花屋こすもすの店主はなんと、なんと!
修行時代の同志にまさかの嬉しい再会!!

乙女の金沢の表紙の原刺繍は岩本清商店に飾られています〜

リトルモア時代に面識のあった岩本歩さんのご実家は桐工芸の老舗です
岩本さんはさしずめ「金沢の街のキュレーター」ですね!

旬房さかいの焼銀杏
なにもかも美味しい金沢ごはんでした!

型染めの道具

型染め作家、山﨑菜穂子さんの作品
アトリエにお邪魔してきました


share Hotel HATCHi は北陸の作家さんのものを随所に取り込んだ
隅から隅までおしゃれで快適な施設です!

浅野川

兼六園の梅

城下町金沢は水が印象的な街でした


やっと行けた!行きたかった、鈴木大拙館


企画展は長蛇の列で諦めましたが、フリースペースを観てきました
こちらもやっと行けました!


ざざっと写真を並べてみましたが、伝えきれない!
旬房さかいをはじめ、HATCHiのダイニング、甘味つぼみなどなど
美味しい〜〜〜〜!!ものもたくさん食べました。
ちゃんと句会もしましたよ!!
そして、岩本さん、山﨑さん、こすもすの角島さんと嬉しい再会もたくさん!
2泊3日、ギュギュッと楽しいがいっぱいの吟行&旅行でした。
自然と街が近い金沢、素敵な街ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿