自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年6月24日日曜日

暦とともに#76 夏至

6月21日は夏至でした。梅雨空の季節ですから、
一年で一番太陽が長く登っているのも分かりづらいですね。
それでも、「今日は夏至だな〜」となんとなくいつもよりも薄明るい
19:00過ぎの夜空を眺めていました。

北の国では白夜の季節ですね。
行ってみたい場所、
アラスカとフィンランドはどちらも北極圏を含んでいますから、白夜があります。
冬が長い場所では、夏至というのは冬支度に向けてとても大事な節気のようです。
明日から少しずつ日が短くなって、夜が戻って来るからでしょうか。
いつか体験出来るかな?と思いを馳せながら、夜空を仰ぎました。

ここ東京は梅雨空続きで、ちょっぴり鬱陶しい気分も。
一足先に夏の涼をと、爽やかにベリーを夏の花と生けてみました。




ブラックベリーとシュウカイドウにフロックス、エリンジューム


シュウカイドウの大きな葉が爽やかです。
白とグリーンの中に、赤い茎もピリッとアクセント。



緑から赤へ、最後は黒くなるブラックベリー


梅雨の空気にちょっぴり押され、しっとりとしちゃったかな?印象が。
あともう少し・・・夏を待って。

0 件のコメント:

コメントを投稿