自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年6月7日木曜日

暦とともに#75 芒種

6月に入り、雨の季節がやって来ます。
「芒種」の「芒」は、稲などの穂先についているトゲのようなもので、
この芒がある穀物をまく頃が芒種です。
そう、田植えの時期ですね。
雨の恵みを頂いて育つように、入梅前に田植えを済ませます。なるほど、ですね。

先週から今週は、私も入梅前に庭の仕事を済ませようと、
お世話になっているお宅を何軒か廻っています。
今年は春が涼しかったから、例年よりも遅めですので、一気にバタバタ。


ランタナ・ブルーサルビア・アメリカンブルーにグレゴマなど


リシマキア’ボージョレ’・アルケミラモリス・オキザリス・ブラキカムなど


いつも行く苗の市場で選んで並べて、組み合わせを考えます。
自分の好みだけではなくて、お客様のご希望も聞いた上でメンテも考え、
洒落た感じに仕上がるように選びます。



寄せ植えを作りました


こちらは、鍼灸院のベランダなので、患者さんにも喜んで頂けるように
花色を明るく組み合わせるようにしています。
青と黄色の反対色で初夏らしく!
下のデッキも3年前に作らせて頂いたものです。



去年植えた柏葉アジサイも咲いてくれてます

前庭や玄関先の花壇、マンションのベランダなど、都会の小さめのスペースが主ですが、
ベースを樹木や宿根草で作って、季節の一年草で彩りを添え、
そこを植え替えるようにやっています。
去年の植えた花が咲いてくれるとすごく嬉しい!!

無事入梅に間に合いました。
雨の恵みを受けて秋まで楽しめるように育ってね!




0 件のコメント:

コメントを投稿