自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年10月25日日曜日

暦とともに#252 寒露から霜降

10月は雨が多くて、急に寒くなって・・・ あれよあれよと月末です。
仕事の方はお正月飾りの準備に入っていて、何気に年末までの予定がぐるぐる。
今年はやはり、例年に比べてゆっくりなスケジュールですが、
それなりに気忙しくはなっているのかな?と言う感じで晩秋を迎えました。
寒露や霜降なんて、もう冬みたい?!ですが、
ようやく秋の雨も終わりのようで、お天気予報に晴れのマークが続いていて、
肌寒くはありますが、秋晴れが気持ちいい季節になりますね。

先日、三島のクレマチスの丘へ行ってきました。
始まった頃から行きたかった展覧会が、コロナの影響で会期が延びていたので、
ある意味ラッキー?で良かったです。
レイチェルカーソンの「センス オブ ワンダー」と言う本へのオマージュで、
何人かのアーティストが作品を展示している展覧会です。
この本は、私の座右の書。
かれこれ30年近く前に読んでから、大切な一冊になっています。
クレマチスの丘は、自然公園と渾然一体となった文化施設です。
いくつかの美術館と、ガーデンと、飲食施設があり、エリアの間には自然公園も。
とても気持ちの良い場所なので、ぜひ機会があったら行ってみてください。

広々とした施設の中にアートが点在してます


私のお気に入りの場所はエリアをつなぐ
自然公園の吊り橋


広い場所は本当に気持ちいいですね。
街で生まれて、街で育って、やっぱり街に暮らしてて、
最近は「これからも街で暮らしていくのかな〜?」なんて思っているのですが、
自然は私にはなくてはならないものです。
そして、自然をリスペクトして、情景を思い描いて、花を生けるのが好きです。
翌週には、お世話になっている北鎌倉のgallery蓮依さんで花生けをして来ました。
今回はチェ・ハノルさんの韓国のヌビと言う布の作品で、
タイトルが「小さな島」。
島好きの私!!今まで旅した島の植物の景色を色々思い巡らせて生けました。
色々な植物が地面に混在しているような、野趣豊かに、島の秋・・・e.t.c・・・。
沖縄山採りの枝ものに朝の市場で出会えて、ひとり「引き強いぞ!!」と喜んで、
楽しく生けさせていただきました。







もうすぐ11月です。朝晩は冷えてきましたから、紅葉も進んで来ますね。
お風邪などにお気をつけてください。
晩秋を存分に楽しんで行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿