自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年9月28日月曜日

暦とともに#251 秋分

秋の真ん中、秋分。
実際は暑さが収まって、ようやく秋が来たな〜〜と 実感出来る、
秋の始まりのようなのが秋分の頃ですね。
先日またお世話になっている北鎌倉のgallery蓮依さんで花を生けてきました。
今回は韓国の作家さん、パク・ソンウクさんとイ・グミョンさんの
アートワーク作品に花を添えさせて頂きました。
毎回、作品とタイトルと器と、ご希望を伺って、自分のイメージとすり合わせて
大まかなというか、ぼんやりと言うか、青写真のようにと言うか、
輪郭を思い浮かべながら市場に出かけて花を選びます。
「天地讃歌」「天衣無縫」と言うタイトルと、お二人の韓国の工房の庭の写真から
自由で自然で、、、と想像して。
蓮依さんからは「自然の恵みに感謝したくなるような花」と頂いて。
そして当日の早朝の市場、なんと!!「あけび!」が目に飛び込んできました。
これよ、これ!と、思い描いていたちょっとぼんやりの輪郭に、
パーっと色彩が入ったようなそんな出会いです。


韓国のオンギという壺にたっぷりワイルドに生けました

こちらは庭の草むらのようなイメージで

こちらは足元に咲く野草花のイメージ


こんな出会いの日は「おお、私、持ってる?!!」と思わずにはいられない、笑。
一期一会で花を生けることが出来て、本当に幸せで楽しいです。
私はたぶん、花を特定するのではなくて、景色を思い描いくことからスタートする
そんな花生けがやっぱり大好きで、これからも大切にしたいことなんだと思います。


野山の花の会オンラインで生けました



花教室でも、春から始めたオンライン「花の会」で生ける時も
いつもそんなことを話しているように思います。
皆さんもぜひ、景色を描くように生けてみてください。
楽しいですよ!!




0 件のコメント:

コメントを投稿