自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2020年2月24日月曜日

暦とともに#238 雨水

雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、雨水。
草木も芽生え始める頃です。
先日は東京で春一番が吹きました。
昨年は3月9日だったそうで、この数日もとても暖かく、
3月のような気分になってしまいます。今はいつ?みたいな・・・・。
桜も早そうですね。

前回のブログでご紹介したギャラリー蓮依さんで生けた紫木蓮、
会期中、次々と咲いてくれたようで、蓮依さんから写真をいただきました。
最初は白蓮を生けようと思っていたのが、市場で良さげな紫木蓮を見つけたので、
急遽、久々に紫木蓮を生ける事にしたのでした。
同じ花でも同じものは一つもなくて、市場でこれは咲くかな〜〜?
とか、すぐ下がっちゃうかな?ちょっと咲きすぎ?硬すぎ?とかを
ぐるぐる30年の経験(?)を駆使して(?)考えて、
その場にいる花仲間に聞いたりもして、
あとはその花と自分の勘を信じて、仕入れをします。
長くやっているので、まあまあ自分を信頼できるところはありますが(笑)
思ったほど上手くいかない時も。
なので、こんなにこんなに綺麗に咲いてくれてなんとも嬉しい限りです。


紫木蓮は裏表のコントラストも美しい、タフタのように綺麗な花

家ではドライになったのも素敵でしばらく楽しむ事にしました。


話は変わって、美味しいガレット・デ・ロワを購入。
今は亡き我が家の愛犬ワンダーの姪っ子、ニコちゃんのフェーブが入っています。
真っ白なジャックをインスタで見てからファンになり、
その後にひょんなことからワンダーの姪っ子とわかり、より親近感!


すごく美味しいガレット・デ・ロワ
さて、フェーブの幸運は誰のところへ?!
私のところへやって来た!!わーい!

ワンダーとチャムのところに仲間入りしました、可愛い!


コロナウィルスの流行で、色々な形で影響も出て来ております。
自分の免疫力を高めること、手洗いやうがい、マスク着用、
加えて、水筒に白湯を入れて持ち歩き、小刻みに飲むように心がけています。
出来ることを生活習慣として、あとは変わらずに毎日を過ごしたいと思っています。
花を生けて、自然を楽しんで、家族や友達、みんなと楽しんで。


里山を歩く、そんな自分のいる風景を思い描いて生けました


大きく深呼吸、とは言えないですが・・・
心は大きく深呼吸しましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿