自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年5月21日日曜日

暦とともに#182 立夏から小満

緑、満ち満ちて、小満を迎えました。
万物の成長する気が天地に満ち始める季節が小満です。
立夏の頃は仕事が重なり、一個飛びになりましたが、
あれよあれよという間に、うちのリビングの大窓からの景色は、
さわさわと揺れる桜の葉の緑になりました。
北向きの窓なので、この季節の光の具合がちょうど良く、とても気持ちいい。

そんな五月も今年2回目の野山の花の会を開きました。
できるだけ私も一緒に生けよう思っていて、花を多めに送っていただいています。
四月からひと月、愛知からやってきた花は、季節の移り変わりを感じる花で、
生けるとよりいっそう、皐月晴れに似合う新緑美しい涼やかな景色に。


フタマタイチゲという白い花
初めて生けました

ミツバシモツケと白糸草
こちらも初めて

初めてこの花器に生けてみた
うーん、難しい

花を整理しつつ再挑戦!ちょっと特徴掴めたかも!!
茎のクロスの位置が下に行かないように気をつけよう

しちなりカゴに大きく生けて

こちらも生けなおしてみた
テッセンを後ろ姿で活かすと、自然な景色に
オッケー〜〜〜!


お任せして花を送っていただくので、一回でイメージ通りに行かないこともあります。
そんな時はどこかモゾモゾとして落ち着かないのですが、
ゆっくり整理して、より思い描く景色に生けなおしてみます。
最初のほうが良かったなぁという時もありますが(笑)、
同じようには生けれないのが花生けの楽しいところと、
一回一回、生ける時の一期一会を大切に生けています。

夏日の続いた週末に、爽やかな5月の風のように緑溢れる花を
皆さんにお届けいたしました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿