自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2017年2月8日水曜日

暦とともに#176立春

鬼は外、福は内〜〜と、今年も節分に豆をまき、
翌日には立春を迎えました。
お正月はもちろん1年の始まりで、節目ではありますが、
そこから間もない節分、立春はまた違ったかたちで、
私は妙に節目の気持ちが強くなります。
実際はまだまだしばらく寒さに我慢の頃ですが、
春というのは、何かがスタートするぞ!と、新しい気持ちになる季節ですからね。

そんな早春の頃に生ける花は、ひんやりとした空気と暖かな陽だまりと
相反するものが交わったような花。
楚々っと静かに咲いて、やってくる春を告げる花。


鉢植えから切って挿したクリスマスローズ

球根付きの原種チーリップは石ころと

竹カゴにフリチラリアと姫水木の枝



こんな花を生けると、部屋じゅうの空気が澄みわたってくるようです。
新しい季節にピッタリの背筋がしゃんと伸びる花。
やっぱり花が届けてくれるものは素晴らしい!!
春のきざしをすぐ近くに運んできてくれました。
あと少し、の寒さも頑張れるような気がします。





0 件のコメント:

コメントを投稿