自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年10月12日月曜日

暦とともに#146 寒露

9月は諸事情があり、気がつくと10月になっていたような・・・
ぽかりとスポイルされたようなひと月でした。
野草に宿る冷たい露のことを寒露と言いますが、
最近はすっかり朝晩の気温が下がり、朝露、夜露で草が濡れていそうですね。
日暮れも早く、秋もたけなわ?と、変化についてい行けず驚いています。

仕事の方は、8月から始めたリース作りも佳境に入っていて、
撮影や教室以外はひたすら作る、作る、軽く軟禁状態の日々です。
そんな中、俳句教室で「鎌倉吟行」に出かけてきました。
その日はお休み!と決めて出かけましたが、
疲れもあり、久しぶりのチョイ遠出でもあり、句作というよりも深呼吸・笑。
後から写真を見ても、見上げたものが多く、
広く大きい空に癒されに行ったようです。


雲で一句つくりました
大空をただ行きあひて秋の雲

大仏さまは大きい!

少し色づいてきましたね

草花もいろいろ咲いていましたよ
ホトトギス

そして、
今月から新しい試み。花あわせレッスンの花に、那須の草花が加わりました!
無農薬で草花を育てている生産者、池田さんご夫妻の花です。
真冬以外は那須の花と市場で私が選んであわせた花で、
より自然な花を楽しんでいただこうと思っています。
暫くは試行錯誤ですが、頑張りますのでみなさん楽しんでくださいね!!

で、自分も那須の花を生けてみましょうと。
かごに花野の景色ができました。


鎌倉でも見たホトトギス、ミズヒキ、タデ、エノコロ草も

久しぶりにアップしたブログ、ちょっとあっちこっちの話でしたが、
偶然にも見た景色を生けれたこと、私の花のスピリット再確認!かな。



0 件のコメント:

コメントを投稿