自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2011年10月10日月曜日

暦とともに#59 寒露

爽やかな秋らしい日が続いています。
露が冷たく感じられる頃という”寒露”ですが、まだそこまでではないですね。
いよいよ秋本番!というのが実際の感覚でしょうか。
秋と言えば、実りの季節、山装う季節です。実もの好きな私には心躍る季節です。
市場に仕入れに行くと、実の付いた枝ものや蔓ものがたくさん出てきて、ウキウキ。
紅葉のものも少しずつ出てきますが、
「ちょっぴり色づいた」のがこの時季の気分です。
秋の始まりの色を生けてみましょう。
うっかりしていると、秋は早足で行っちゃうから。


あけびの枝をひとつ。可愛い。


つるうめもどき。また可愛い。


あけびの実はなんともいえない紫をおびています。枝がくねっと強いから、
色々考えないで、そのまま、そのまま。
つうるめもどきは、最初は緑のまん丸でしたが、気がつくとはじけて橙色の実に。
ぽろりと落ちた実も可愛くて、一緒に飾りましょう。
秋の山の花、秋明菊と藤袴をそえて楚々と、野山の景色を思い浮かべます。


0 件のコメント:

コメントを投稿