自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2019年3月8日金曜日

暦とともに#221 啓蟄

大地が緩まり、虫が這い出てくるころ、啓蟄。
虫に限らず、色々な生物が目覚めてくる季節で、
草木ももちろん、一雨ごとに新しい息吹があふれだしてきています。
いつも通る道、ふわりと良い香りに「ああ・・・」と歩を止めると、
いつもの場所に今年も咲いている、沈丁花。
この香りに出会うと「春だなぁ〜〜」と嬉しくなります。
花市場でもこの時期は少し切り花で出ていたりすると、
近寄って、大きく香りを吸い込んで深呼吸、そして買わずにはいられない!
大好きな春を運んで来てくれる花の木です。


蕾の頃のフューシャピンクも大好き!

星型の花が開くと、部屋中に良い香りに溢れます。



そして、草花も好きな山野草系が少しずつ咲き出す時期になってきました。
家の植え込みのものはまだ葉だけですが、市場で見つけた貝母ユリ。
これも必ず買ってしまう花です。
薄黄緑がなんとも爽やかで、うつむいて咲く姿にも弱い・笑。


鳴子百合と貝母百合、大好きな春の黄緑。


こんな風に繰り返し、繰り返し、30年ほど、花を生けてきたんだな。
同じようで、同じではない年月だということを噛みしめつつ、
また新しい春を、変わらない大好きな花と一緒に迎えられる喜びがあります。



オシダの根を水耕栽培中!


オシダの根というのを見つけたので、水栽培してみています。
日毎ニョキニョキ、ちょっと怪獣チックではありますが、まさに啓蟄の景・笑。
まだ寒い日もあったりですが、確実に春が近くに来ています。
次は春分。桜の季節がやってきますね!!


ここからは余談。
20年ぶりにやってきたエレカシ、マイブーム!

ロック!ロック!

で、YouTubeで色々見ていたら、ロック繋がりで色々勧めてくれるんですが、
ストーンズが来て、こちらもミックジャガーが好きだったわ!!と見てたら、
今度はジャニスジョップリン!
ついでに観たかったドキュメンタリー映画も観て、
そうだそうだ、この丸メガネに憧れたんだ!!と思い出し、



丸い眼鏡、作ろうかしら?!

そして、そうそう、思い起こせば高校時代。
ダイアンキートンに憧れて、眼鏡がかけたくて、夜な夜な読書して、
眼鏡をかけれるようになったんだ〜〜〜。なんてアホなことしてたんだろう。
もちろん最初の眼鏡は、ボストン!!


”ミスターグッドバーを探して”



花もなにもかも、結局好きなものは変わらないのだな。
脈略があるような?ないような?話しですが、なんだか私の心も蠢いていて、
そんなことに気が付いた2019年の春のはじめでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿