日毎長くなっていく夕方にそろそろ夏至だもんなぁと思いながら・・・
その前を過ごして、いざ夏至の日は・・・
室内にいたので、19:30頃の帰り道「あら結構明るい」
「そうだ今日は夏至だった」と気がつきました。
そのあと見たSNSにはすごく美しい夕方の空がたくさんUPされていて、
見れなかったな〜〜と、ちょっぴり残念な気持ちに。
しばらくはまだまだ日長を感じる時季ですが、次の日から日が短くなって
夏の折り返しということになります。
梅雨も真っ只中で、そのあとに夏が来るというのが実感のところで
私にとってちょっと不思議なセンチメンタルがやってくる節気です。
その夏至の頃、野山の花の会:水無月を開きました。
瑞々しく、潤いたっぷり、そして爽やかに、私もいくつか生けました。
最後のは、6月の最初の花あわせレッスンの時の花がいくつか残っていて
切り戻し、水を変え、小さくなっても楽しんでいます。
すべての花が同じように保つわけではありませんから、愛おしんで、
整理しながら、少しでも長く楽しんでもらいたいなと思っています。
参考にしてみてくださいね!
6月18日の関西地方に大きな地震がありました。
私の生まれ故郷である地方は、山と海が近くておおらかな景色の場所です。
おてんばで、毎日外で遊んで過ごしていたように思います。
自分の生ける花の素は、そこで育った日々の心象風景にもあるように思います。
被災された皆様方に一日も早く平穏な日が戻りますことを祈っています。