自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年12月16日金曜日

暦とともに#172 大雪

雪いよいよ降り重ねる、大雪。
気がつくと、今年もあと2週間ほどになり、暦では大雪がやってきてました。
山は雪景色になり、山眠る季節でしょうか。
12月は前半にクリスマスのレッスンをして、
そのあとはひたすらお正月飾りの仕事の毎日です。
お正月飾りを作って、ショップで販売していただくのも8年くらいになります。
最初は2、30個でしたが、年々お世話になるお店も増えて、数も増えました。
ここ3年ほどは、手伝ってもらうスタッフもできました。
プロダクトというのでもないですが、商品として形ができているので、
スタッフと一緒に手仕事で、数を作る事ができ、
たくさんの方の迎春を飾らせていただく事ができて嬉しいです。
そんな中、もう一歩、自分なりの表現にチャレンジしていきたいと
毎年、新しいデザインのものも少し作ってます。

今年はもう少し簡素なデザインのものを作ってみました。
今の自分の向いている所かなと。


稲穂をたっぷり、赤を少しの小さい輪飾りです


去年作った縦型をよりシンプルにしました


そして、念願の餅花!作ってみました。
悩んだ末に白のみで作りました。ころんと丸くて小さい餅花です。



柳につけたら舞い落ちる雪のようです


古代米と衝羽根と和紙と水引で飾りに仕立てました


こちらは満天星ツツジで作った餅花を
稲穂と和紙、水引だけで仕立てました


どんな素材を使おうか?どんな風に仕立てよう?
そんなことを考えながら、手を動かして、作る。
わくわくしながら、幸せな時です。
あー、植物に、花に出会えてよかったなぁ。
今年も1年仕事ができてよかったなぁ。
続けて来れたことに感謝して、そして皆さんに感謝して、
コツコツと手仕事の師走の残りを頑張ります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿