自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年8月27日土曜日

暦とともに#166 立秋から処暑へ

そよりともせいで秋たつ事かいの  鬼貫
8月の7日に暦には秋がやってきましたが、ちょうど猛暑日が続いたあとで、
いやいや秋はまだでしょう。と思わずにいられませんでしたね。
どこかに涼しさをみつけようとしてみましたが、なかなか難しかったです。
そんな折、俳句歳時記の立秋の例句に先の句をみつけ、
まさに立秋ってこんなだなと納得しました。

そして、9月に立ち上がる秋冬リースの納品に向けて、
7月の終わりからまたまた作る日々が始まってます。
8月も毎日毎日、コツコツと制作をしながら、他の仕事をし・・・
気がつくと処暑も過ぎていました。 汗!!
途中、一度涼しくなったような気がするのですが、
台風が来てからはまた蒸し蒸しと残暑が厳しくて、参りますね。
処暑の実感はあまり見つけられないけれど、確かに朝晩はちょっと涼しい。
せめて花は先取りでと、大好きな秋色紫陽花を生けてみました。


ただ入れただけでも洒落乙!!


最近は洋風な感じが我が家には浮くような気がして、自分もこそばゆいので
ベタな洋風はちょっと避け気味でしたが、やはり秋色紫陽花は綺麗ですね。
色の変化にうっとりとしてしまいます。
どこからか秋の声がしたような・・・・?
少ししたら、また器を変えてイメージ変えて生けてみようっと!!


余談ですが、作業の合間に
駒場民藝館の「沖縄の工芸展」で大好きな沖縄の空気を吸って。
行ってみたかった[e-trip]で美味しいお洒落なご飯で女子会。
トルコが舞台の映画「裸足の季節」を 観て。
と、やりくりしながらですが、深呼吸活動も楽しんでおります。
いろいろな物事をインプットして、自分に活かして行く。
それはとても大切なことですね。


大人になってから紅型が好きになりました

イチジクとクリームチーズ、抜群の相性!!旨し

綺麗な映画でした
ボスポラス海峡が映ったときはなんだか泣きそうだった



さて、まだまだ続く手仕事。がんばりましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿