自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2014年12月23日火曜日

暦とともに#129 大雪すぎ、冬至へ

昨日は太陽が復活する日、冬至でした。
そして、月も新月。
太陽と月が復活する「朔旦冬至」というめでたい日だったそうです。

仕事柄この時期は忙しい時で、世の中からほぼスポイルされた状態に
なっているのですが(クリスマスもどこへやら?笑)、
冬至だけは意識から外れることがありません。
それはずっと以前からそうだった訳ではなく、10年ほど前に遡ります。
花を生ける仕事をしているのは、自然や季節を感じながら生活できるから、
かな?と常日頃から思っていましたが、
10年ほど前に「星野道夫」さんの文章に出会ってから、
より強く意識するようになりました。
その中に「冬至」の話がたくさん出てきます。
寒い極北の地での太陽の大切さや、そこでの人の営み、自然、
どれもが心に染み入るものでした。
「暦とともに」は太陽の周期によって作られた「二十四節気」を
追いながら始めたブログです。
屋号のソレイユは太陽。
自分の中で点と点がつながるような感覚だったかと思います。
繁忙期でバタバタしている中で、ちょっと一息。
書店で見つけた星野さんの本をパラパラとたのしみました。



いつか行って見たい、憧れの場所


あと少しで今年の仕事もひと段落!ゆっくりと読もうっと。
そんなことをあれこれ考えながら、
バタバタと柚子湯に南瓜はマストアイテム!
お風呂だけはのんびり〜〜〜〜入り過ごした冬至の夜でした。


柚子のお湯でほっこり温まりました!


次は新年のご挨拶でしょうか。
25日から「私の部屋」自由が丘店、横浜店、町田店、池袋店、丸の内店様で
迎春飾りの販売が始まります。
新年を迎えるお供にぜひ!!
では、良い年末年始をお過ごしください!!


縄と水引の2パターンでサイズいろいろ
全部で5タイプあります






0 件のコメント:

コメントを投稿