自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年8月7日火曜日

暦とともに#79 立秋

8月の7日、暦の上には秋が来ました。
とは言え、今日も真夏日の東京。まだまだ暑さは続きます。
「立秋」という節気に気づかず過ぎてしまいそう。
でも、立秋か〜〜、と思うと、「確かに夕べは良く眠れたな」
「朝気持ちよかったな」とか納得したり、ホッとしたり・・・です。

暑い毎日で、なかなか食欲が出なくて、さっぱり酸っぱいものに嗜好が行きます。
先日買った「タケハーナ」のレシピ集からオクラのピクルスを作りました。
オクラは大好きな夏野菜。
昨年はベランダで育ててみましたが、出来たオクラは大きく固かったです。
でも、花がすごくきれいに咲いたので、それが嬉しかったのを覚えています。



美味しそう〜〜〜!


オクラの花です


暑さが収まるまではもうしばらく。
夏バテに気をつけて、旬のご飯と旬の植物を楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿