自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2012年1月5日木曜日

暦とともに#65 小寒

三が日も過ぎて、小寒を迎えます。寒の入りと言うことですね。
ひと月後の立春で寒の明けになりますが、ここから春分までが一番寒い時季。

年末は仕事の片づけと大掃除をし、ゆっくりと三が日を過ごしました。
初春を迎える支度にと生けた花、松飾り、しめ飾りに鏡餅。
清々しく、新春を飾ってくれています。
松の内が開けるまで飾りましょう。



力強く生けましょう



シンプルに飾ります


大好きな餅花で松飾り


可愛く作ってみました

一夜飾りにならないように、掃除を済ませてしつらえます。
しめ飾りは、たくさん納品したあとに、自分の分を。
玄関が暗いのでちょっとピンぼけ・・・ですね。

次は七草で鏡開きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿