自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2016年9月8日木曜日

暦とともに#167 白露

本格的な秋がやってきて草花に朝露がつき始める頃、白露。
今年は残暑が厳しくて、まだ秋がなかなかやって来ないように感じます。
お彼岸までは仕方ないなぁと、つぶやいたりして。
それでも9月になると、年末まであっという間なんだろうな・・・とか。

そんな秋の始め、年明けてから作ろうと考えていた
来年のカレンダーが出来上がってきました!
自主制作、自主販売を始めていたします。

気がつくと花を生け始めて30年が過ぎていた今年の始め。
ここ何年か考えていた自分の好きな花、花のスタイル、これからのことなどを
なにかしら自分で形にしてみようという思いが湧いてきました。
生けた花を見ていただく機会を作ることをしなきゃな、とも。
少しずつ撮りためてきた季節ごとの好きな植物を生けた写真、
ずっとテーマにしてきた二十四節気や、暮らしの花。
四季折々、12ヶ月を季節の花で楽しんでいただける暦を作ることにしました。
節句、雑節、年中行事、新月に満月を表記して解説もつけました。
自然と一緒に暮らすヒントになる「花のこよみ」です。


透ける表紙付き

各月季節の花で彩ります

裏に解説。点線で切るとポストカードになります!


定価¥1400税別 (12枚セット)
お問い合わせ、購入ご希望の方は ideaya.plants@gmail.comまでご連絡ください。
ギフトにもぴったりですよ。


そして、2018,2019・・・・と続けていけるといいな。
そんな風に考えながら、


秋色紫陽花

アマランサスやルドベキア、水引など秋の花


今日もまた、秋の花生けています。



0 件のコメント:

コメントを投稿