自分の写真
暮らしのそばにある花鳥風月を楽しむ毎日。めぐる季節、出会った自然、草花や木々を暦とともに紹介します。

2015年8月29日土曜日

暦とともに#145 処暑

8月もあと2日で終わり、ゆきあいの月、9月に。
お盆を過ぎたころから急に涼しくなりましたね。
あまりの変化にほっとするのと同時に、「え?もうですか?!」と
寂しさも覚えながら処暑を迎えました。
そんな夏の終わりに、初めて我が家で作家さんを招いてワークショップしました。
大分を拠点に活動している竹作家の清水貴之さんを先生に、
清水さんのオリジナル「Cargo」のトライアングルのカゴ作りに挑戦。
六目編みをベースに曲線で仕上げるおしゃれなカゴです。
4時間ほどかかりましたが、みんな楽しく集中。
私も生徒で参加、大満足の出来上がりでした。
早速飾ってあったオージープランツを入れてパチリと撮影。


手先の動きに見惚れちゃいますよ!

竹を割いてひごを作ってみせてくれました

やっぱり最初は植物入れましょう


花入、小物入れ、ちょこっと買い物かごなど、いろいろ使えそうです。
裏に名前を彫ってもらい、愛着いっぱいのかごになりました。

9月は向島こひつじ書房さんの読書会にお招きいただき、
ホストとして参加させていただきます。こちらもうちでの開催です。
バーネット作「秘密の花園」。ただいま参加者募集中!
秋の午後の時間をまた楽しくみなさんと過ごしたいと思います。
ご興味ある方はぜひご一緒に。



0 件のコメント:

コメントを投稿